会場マップ
はさみ 和歌山県
菊井鋏製作所
鋏、と書いて「はさみ」と読みます。 私たちの作る道具は、日々の暮らしで出会うものではありません。初めて見るそれは、まるで寡黙な職人のように、近寄りがたい存在と感じるかもしれません。ですが、ひとたび使う人(美容師)の手に渡ったとき、それは、暮らしを美しく彩るのに欠かせないものとなります。 今回のイベントで私たちがお見せするのは、普段触れる機会のない「切る職人」のための工芸。ものづくりの向こう側にいる、その道具を大切に扱う美容師の皆さまにも思いを馳せていただけると幸いです。

自分だけの刻印入りキーホルダーを作ろう!

はさみ工房には、初めて見る変わった道具や機械がたくさんあります。
ワークショップではそんな道具を使って、自分だけのアルミのキーホルダーを作ってみましょう。
アルミだからと侮るなかれ。出来上がる頃にはきっと、11月の秋空の下、上着を着ていると暑いほど汗をかいているでしょう。

触れていただく道具は、私たちが毎日使っている金鎚や木の台など、すべて本物の「匠の道具」です。
加工しやすいアルミの叩きに挑戦していただきながら、普段私たちがどうやってはさみを仕上げているか、どうしてこの道具を使っているのか。
そういったお話も楽しく説明させていただきます。

他にも、はさみ作りの機材をたくさん持ち込んで、まるで和歌山の工房に足を踏み入れたような空間をご用意してお待ちしています。ぜひ、職人になった気分を味わいに来てください。

予約する
TOP