はさみ 和歌山県
菊井鋏製作所
鋏、と書いて「はさみ」と読みます。 1953年の創業以来、私たちは切る職人・美容師が扱うはさみだけを作り続けてきました。美容はさみは日々の暮らしで触れるものではありませんが、ひとたび使う人(美容師)の手に渡ったとき、それは、暮らしを美しく彩るのに欠かせない道具となります。日本工芸産地博覧会では日ごろ手にすることのないはさみに触れ、はさみを作る職人との話を通じて、その向こう側にいる、道具を大切に扱う美容師の皆さまにも思いを馳せていただけると幸いです。

ハサミ職人の技を使ったブレスレット製作体験

アルミのブレスレット製作を通じてハサミ作りの技術に触れていただきます。
アルミだからと侮るなかれ。出来上がる頃にはきっと、秋空のもと汗ばむような疲労感と達成感が得られるでしょう。
触れていただく道具は、私たちが毎日使っている金鎚や木の台など、すべて本物の「匠の道具」。
普段は触れることのできない特別な道具を使って、アルミ棒を叩いて形を変えていきます。
最後にアルファベットと数字から好きな言葉を選んで刻印を打てば、世界でひとつだけのブレスレットの出来上がり。
金属を叩く体験のなかで、普段私たちがどうやってはさみを仕上げているか、どうしてこの道具を使っているのか。
そういったお話も楽しく説明させていただきます。

予約する
TOP