会場マップ
金属製品 大阪府
堺一文字光秀
慶安初期の刀匠、一文字成宗をブランドのルーツとし、 初代田中久香が大阪の道具屋筋に店をオープンして70年近く。 堺の包丁を広めたい一心で始まった小さな小屋は、 今では2000種類以上の包丁を手にして頂ける場所となりました。  600年続く堺刃物の伝統と、 料理人たちの要望に応え続けた進化の積み重ねこそが、堺一文字光秀の真髄です。  今なお店頭で輝く一文字成宗の作刀と、日本食文化を支えてきた上方の料理人とともに、 これからの時代に食文化をつないで参ります。

プロによる研ぎ実演

初心者の方でも包丁が研げるよう、プロが丁寧に包丁の研ぎ方をお伝えします。
研ぎ方を覚えて、毎日快適に包丁を使いましょう。
手ぶらでお越し頂き、こちらでご用意した包丁を研いで頂くこともできますし、ご家庭の包丁をお持ち頂くことも可能です(お持ち頂く際は、タオルなどで隙間なく巻いた上から輪ゴムで止めるなど、くれぐれも危なくないようにお持ちください。)

予約する

包丁作り工程体験

40近くある和包丁作りの工程のうち、最終工程である「柄付け」「名入れ」を体験頂きます(もちろんはじめての方でもサポート、お手伝いさせていただきますのでお店の一流の商品と変わらない品質になり、「ここは職人にやって欲しい」などのリクエストにも対応致します。刃や柄はそれぞれ複数ある中からお選び頂けるので、あなただけの一本の包丁が仕上がります。

予約する

包丁切れ味体験

ご家庭用として普及している包丁と、職人が作り、仕上げた包丁の切れ味を比べて頂けます。体験して頂いた方にもれなく、オリジナルエコバッグをプレゼント。

テコかコテ?カードゲームで料理道具について学ぼう!

日本食を長く支えてきた道具は、包丁をはじめたくさん種類があります。その成り立ちや名前について、カードゲームを通して楽しみながら学べるワークショップです。

TOP