会場マップ
繊維織物製品 大阪府
絞り染め体験工房 角野晒染
角野晒染株式会社は、創業より伝統を守りながら綿織物の晒加工、捺染加工、販売を行っております。堺市の伝統産業である「和晒」という精錬漂白加工で手ぬぐいやガーゼ寝巻、ルームウェアなどを製造しております。また堺市は全国的に見ても手ぬぐいの有数の産地で、その歴史は長く江戸時代までさかのぼります。とは言え、今となっては「晒」、「染色」業者共に僅か数軒となり、堺市の伝統産業として周知されているとは言い難い現状です。そうした現状を踏まえ、文化の普及活動の一環として一般の方にもご参加頂ける「手ぬぐいの染め体験工房」を設立致しました。

手ぬぐい絞り染め体験

堺の伝統産業『和晒』によって作られる『手ぬぐい』の染め体験です。複数の色からお好きな色を選んで染めて頂きます。色の組み合わせや染める箇所、時間によって出来上がる模様は様々で、世界に1枚のオリジナル手ぬぐいを当日お持ち帰り頂けます。また、常駐のスタッフがアドバイスさせて頂きますので、お子様からご年配の方までどなたでもご参加頂け、手軽に堺の伝統的な文化、歴史に触れて頂ける体験です。

【事前予約不要】

<感染症対策について>
○会場入り口にてすべてのお客様の検温を行います。
○お客様にマスクの着用を徹底いただき、施設入館時の手指の消毒を行っていただきます。
○飛沫感染防止のため、会場内では大声を出さず会話は最低限に留めていただくようお願いします。
○お客様のお荷物はお預かりできませんので、ご了承ください。

TOP