会場マップ
繊維織物製品 京都府
京都川端商店
素材をできる限りそのまま利用し天然の染料として使用する『新万葉染め』古来から友禅の都である京都に生きる職人が、"受け継がれてきた知恵"と"現代の技術"を組み合わせることで生まれた染めの未来をつくる新技法です。 京都川端商店が「新万葉染め」で染めるストールは、肌にやさしく、豊かな風合いで、色彩豊かな染め上がりとなっています。

新万葉染め体験ワークショップ

『新万葉染め』を使った染色を体験していただきます。この染色技法は古来から日本の染色に用いられてきた草木や虫などの自然由来の原料をそのまま使用して染めます。
この技法では染めた後の染液や媒染液などの廃液をそのまま排水することが可能で周辺の環境を汚染することのない技法となっています。

特徴としては広く知られている草木染めでは染め重ねが必要な濃色を、染め重ねることなく素早く簡単に染めることができます。

生地に絞りを入れるもよし。グラデーションに染めてみるもよし。
染液に浸けて生地が色鮮やかに染まる瞬間、皆さん驚かれます。
小さなお子様にも楽しんで体験していただける簡単な内容となっているため、親子での参加も大歓迎です。

お客様の発想でオリジナリティ溢れる作品が染め上がります。
"京都の香りを染めたような色彩"を染めてみませんか。

予約する
TOP