会場マップ
木工製品 和歌山県
中井産業株式会社
1935年創業の和歌山市の建具メーカー。住宅や旅館の障子やドア、店舗の格子やパーティション、寺社仏閣の建具を100%オーダーで製作している。賽銭箱や神額の製造は全国有数の規模。障子ブランド「KITOTE」は現代の建築空間との一体感を追求したデザイン障子で、グッドデザイン賞、アジアデザイン賞、iF賞を受賞。職人の育成・技術継承に注力することで日本の伝統技術を守り続ける覚悟を持ち、さらに女性が活躍する工場で、木の優しさを感じる製品を通じて豊かな空間づくりに貢献します。

ミニチュア障子づくり

職人がつくる「 障子 」のミニチュア版を、自分の手でつくってみませんか?
本物の障子と同じ作業工程で、ミニチュア障子を組み上げていきましょう。
障子がどのような木材パーツで出来ているか。
どのような順序で組み立てられていくのか。
一般的にはあまり知られていない障子パーツの呼び名とは? など
障子のしくみを大解剖!
楽しく学びながら、伝統的な障子づくりをみなさんにも疑似体験していただきます。
出来あがった障子は、ディスプレイとして、お花やフィギュアと共に飾って楽しんでくださいね。

日程: 11/26(金)・27(土)・28(日)
開催時間:①10:30 ②11:30 ③13:00 ④14:30 ⑤16:00
所要時間:1回30分程度
参加費:3,000円(税込)
定員:各回4名
当日券:当日座席に空きがある場合、ブースにて販売
   
<障子について>
H250mm×W150mm 腰板は2種類から1つお選びいただけます

<お子さまの参加について>
小学校低学年以下のお子さまは保護者の方のつきそいをお願いします

予約する

カンナ削り体験

職人と一緒に、カンナ削りに挑戦してみませんか?
職人がカンナの力加減を調整しながら一緒に実施しますので、
初めての方もご安心ください。

職人の技を、すぐそばで「見て」「感じて」
一緒にトライしてみましょう。

随時受付をしておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

日程: 11/26(金)・27(土)・28(日)
時間 :随時
所要時間:5分程度
参加費:無料
定員:なし 順番にご案内いたします。

<参加者の年齢について>
小学校高学年以上

<注意事項>
・カンナの力加減を調整しながら実施しますので、職人が手を添えることがあります。
・感染対策として、職人はマスク・手袋を着用して実施いたします。
・感染状況によっては、内容を変更する場合がありますのでご了承ください。
・木片が付くことがありますので、汚れてもいい服装でご参加ください。

【事前予約不要】

TOP