会場マップ
木工製品 福島県
アルテマイスター
当社は1900年の創業から、会津若松の地場産業の一つとして、仏壇・仏具・位牌の製造・販売を手掛けています。本社工場では200人を超える職人が、原木の買い付けから木地加工・彫刻・蒔絵・組立まで一貫して製造しています。その様な中、現代は創業した百年前とくらべ、生活空間が様変わりしました。しかし、先祖を祀る祭壇は手付かずのまま。私たちは、時代が求める祈りのかたちが今必要と、工芸家やデザイナーと共に現代の祈りのかたちの創出に取り組みました。そして、その経験を活かし、日本の美意識あるものから学んだ新たな祈りのかたちや、日々の願いを納められる品々を創出。祈りを通して、心豊かな暮らしの実現を目指しています。

「木のコビト」をつくろう!

製造工程でどうしても使用できない良質な木材「余材(よざい)」が出てしまいます。その中には、不思議なかたちの木材がたくさん。その木材をいろいろ組み合わせて木のコビトを作るワークショップです。

【料金】
500円(税込)

【人数】
1回につき6名

【随時開催、事前予約不要】

【未就学児は保護者の方と一緒に参加してください】

<感染症対策について>
○会場入り口にてすべてのお客様の検温を行います。
○お客様にマスクの着用を徹底いただき、施設入館時の手指の消毒を行っていただきます。
○飛沫感染防止のため、会場内では大声を出さず会話は最低限に留めていただくようお願いします。
○お客様のお荷物はお預かりできませんので、ご了承ください。

TOP