金属製品 岩手県
OIGEN
初代源十郎誕生から数えて5代。一世紀以上にわたりこの地(現在の岩手県水沢)で始まった鉄鋳物づくりの技術を今日まで絶やさず、暮らしに寄り添う道具を作り続けています。1500℃の熔けた鉄と砂とに向き合いながら、質の高い製品を造る職人たちと、その製品をお届けするご案内役のスタッフとで、「愉しむをたのしむ」というスローガンを掲げ、『OIGEN』ブランドの名のもと、南部鉄瓶・鉄鍋・鉄急須等を製造販売しています。工場は事前予約制で見学可能です。隣接するOIGEN FACTORY SHOP には、限定品を含めた数多くのOIGEN鉄器が並び、スタッフが疑問や質問にお応えしています。東北新幹線水沢江刺駅(東京より最短2時間15分)より徒歩10分。是非お立ち寄りください。

南部鉄器で作る極上のたまご焼き

岩手の伝統工芸品「南部鉄器」は、鉄鋳物ならではの“使う手応え”が魅力の一つ。今回は新商品「鉄のたまご焼きkokotama」を使ってIHでもできる極上の玉子焼き作りを体験していただきます。南部鉄器の使い方のコツを実践しながら、焼きたてふわふわの玉子焼きが味わえます!その他お好みの野菜などを焼いて、鉄器ならではの美味しさを体感してください。

『「鉄のたまご焼きkokotama」はこうして生まれた』
https://oigen.jp/enjoy/worldofcraft/40835

OIGENブース内では、工場でkokotamaができるまでの様子を紹介した展示もご覧いただけます。

予約する
TOP