会場マップ
金属製品 岩手県
OIGEN
1852年(嘉永5年)創業の及源鋳造は岩手県の南部、奥州市水沢にある創業約170年の会社です。約900年前の奥州平泉の時代から始まった鋳物づくりの技術を、今日まで絶やさずに、人々のくらしに寄り添う道具を作り続けてきました。  1500℃の熔けた鉄と砂とに向き合いながら、質の高い製品を造る職人たちと、その製品をお客様にお届けするご案内役のスタッフとで現在従業員は68名。「愉しむをたのしむ」というメッセージを掲げ『OIGEN』のブランドで南部鉄瓶・鉄鍋・鉄急須等を製造販売しています。  工場は事前予約制で見学可能です。隣接する工場直売所(OIGEN FACTORY SHOP )には専門店ならではの鉄器が多数並び、お客様からのご質問等にもお応えしています。  東北新幹線水沢江刺駅(東京より最短2時間15分)より徒歩10分。是非お立ち寄りください。

南部鉄器"タミさんのパン焼器"で素朴なケーキ作りと白湯体験

南部鉄器の魅力は、使う時の手応えと育てる愉しさです。
そんな愉しさの一歩を踏み出していただける「南部鉄器の愉しみ方」を実践を交えながらご紹介します。
今回実践していただくのは「タミさんのパン焼器」を使った素朴なケーキ作りです。
材料(小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・たまご・牛乳)を混ぜて、タミさんのパン焼器で焼くだけ!生地を焼き上げると、ふんわり甘くて優しい香りが漂います。
時代を超えて愛されるタミさんのパン焼器だからこそ味わえる“愉しさ”を体感してください!
鉄瓶で沸かした白湯もお愉しみいただけます。

予約する
TOP